2010年6月27日(日)

■クラッチ交換

今日は以前から気になっていたクラッチ交換をしました。勿論強制的にオイルも交換♪色々な人の意見を聞いてMOTULの300V 15W50 にしました。


まずはオイルを抜いて


クラッチカバーを外します・・


5本のネジとスプリングを外して、プレートを全部外します。


クラッチプレート交換だけじゃなく、部品も取り寄せると意外と安かったので、
フリクションプレートも注文!ついでにスプリングもね!

クラッチプレート8枚
フリクションプレート9枚
スプリング5個


プレート全部外したところ


外した時と同じように一枚一枚はめていきます。
湿式なので、オイルを塗ってはめていきます。


ここまではすんなりいきました。

さあ古いガスケットを剥がさないと・・・(ToT)
これが大変すよね~

途中で心が折れて一服中の一枚


手が汚いのでカメラはあまり触れません・・

サクッとハメて、オイルを入れます。
今回はMOTULの300V 15W50 を選択。

前回カストロールの安い奴を入れたら酷かったもんで、
例の西東京のバイク屋のおやじさんに聞いたらMOTULがいいぞということで、
ただ、ネットとかだと並行輸入もんがあるから気をつけろとのこと。

色々調べたら近くのNAPSは正規販売店だから安心!
昨日見てきた時も日本語表記で書いてありました。

ラフ&ロードは(直輸入品)と書いてある。
うんうん安いねラフ&ロード♪
家からも近いしこれでいいやと早速出向いて 4リットル 9,900円で購入!


さてオイル入れましょかーと袋から出して

 

 

あれ?



英語表記だな・・

あれ片言の日本語で、
「これは日本向けに作られた製品ではありませんので、クレームは一切受け付けません」
と・・・
その下には台湾だのなんだの・・と

直輸入・・・直輸入・・・
ってこれ並行輸入( ̄□ ̄;)!!


部屋に戻ってMOTULのHPでチェックしてもラフ&ロード出てこない・・

正規販売店じゃねーし (-_-メ) ピクッ
2chにも色々書いてあった・・orz

あれだけ言われたのに引っかかった(単に気づけなかっただけ)

でも安物カストロールよりはいいでしょ!って勝手に納得して注入!

うしうし試運転♪

エンジン掛けて暫く暖気
クラッチもバッチリ切れるし問題なさげ~

ちょいと近所を走行しようと、ローに入れると
BIG-1特有の ガツンという音と衝撃が緩和されてる!!

走り出すとギヤチェンジが明らかに滑らかで、
こりゃクラッチ交換&オイル交換の恩恵そのもの!

まだ長く走ってちょーだい BIG-1ちゃん!

怖いから3000Kで正規品のMOTULに変えようっと・・・

さーて 次はフロントフォークでも磨きますかね!


閉じる


直接きちゃった方はコチラがTOPです。
Copyright (C)2009-kakikaki.com. All Rights Reserved.