CB1000SF

2011年10月23日(日)天候 曇りのち雨 11/1UP
出発地 中央石川SA 9時00分
目的    【BikeJINイベント参加】
参加数 3台3名
ルート 中央→上の原IC→国道20号線→県道33号線→桧原街道→奥多摩湖→青梅街道→サマーランド→圏央道あきるのIC→中央道→流れ解散!

バイク乗りとしてバイクの雑誌はかかせない。

それは年代と共に変化していくのかも知れない。

1980年代の空前のバイクブームでものすごく売れた時代に比べると、
物凄く売れていない時代が今である。

そしてバイク関係者が口を揃えていうのが、
今の若い人達があまりバイクに乗らなくなっちゃって・・・

なのにバイク人口は増えているという。

そう我々リターンライダーだ。

これも時代の現れなのでしょう・・

ちょうどアラフォー世代と、ちょい上の人達は、
バイクの免許と言ったら中免・・・

大型なんて限定解除に一発免許しか取れない時代。
少し上の世代はバイクの免許は1種類しかなかった。
おれの親父の世代なんか、車の免許取ったらバイクも何でも乗れた・・。

でも中型免許で400ccまでしか乗れない俺達は
当時750ナナハンが憧れだった。

当時大型持ってる人はかっこよかった。
ゼッツー、刀、Z750FX、CB750F

私は特にバリバリ伝説のCBが憧れだった。

そんな若者も18歳になると車へ興味が移る。
バイクに乗ってると、まだバイク?なんて見られたりもした。

でもいつかは大型取ってやると心の奥底にしまっていた。

そんな中で法改正。大型が教習所で取れる!?

でも、時間が・・お金が・・・と言い訳ばかり。

それでも乗り続けたバイクはいつしか通勤オンリーとなり、
スクーターなんて乗っていた。
完全にツーリングなんて忘れている・・・。

社会人になって、結婚して家庭が出来て、ある程度の地位を築くと、
趣味がゴルフだ、酒飲みだ、家庭サービスだと・・いつもと変らない生活。

ふと気づくと、時間も資金もそこそこ余裕がある。

突然教習所をネットで調べる。
あれ?結構安い?7万前後?

前に調べたときは15万とかだったのに・・

その時は既に教習所へ入所手続きをしていた。

ボロボロだった古いメットから新しいメットを買ってきた。
最近はブーツじゃなくてシューズもあるんだ・・勿論買った。
グローブもスキー用とかからバイク用を買った。

怒られそうなのでかみさんには事後報告。
入所してきた!と。

自分で自宅で仕事してたので、時間なんてなんとでもなる。
最短で課程を全て修了。
勿論一度も落ちることは無い。

土曜日に卒業検定。
勿論一発合格。

日曜日は混むから平日の方がいいよと言われたが、
我慢できない。日曜に免許センターへ行く。

ずいぶんと待たされた気がした。

ついに大型免許取得。

その時思った。

これで全世界中のどんなバイクにも乗れるんだ!

SRX250をバイク王に売った。
たったの1万円しかならなかった。
でもそんなのどうでもいい。

直ぐにネットオークションで探した。

CB750F

CB1100F

CB750

おっとCB1000SF?
以外と安い!
一番好きだったCB1100R譲りの赤白ツートンだ。

高校生の時にこのカラーにあこがれた。
何台もこのカラーに塗った。缶々スプレーで。

もう頭はCB1000SF 1300はちょっと高いな・・
買ったらかみさんに殺される。

オークションでCB1000SFをゲット。
相模原の出品者だ。

先に書類を送ってもらって、ナンバーを取得。

電車でヘルメットとナンバーを持って相模原へ向かう。

初めて会う出品者が駅まで車で迎えに来てくれた。
とてもいい人だった。
その人の家に向かう。

この時の胸の高鳴りを今でも忘れない。

ナンバーを取り付けて、色々話をして、では帰りますとBIG-1に跨る。

足が届かない・・
めちゃくちゃ重い・・・
教習所のCB750は乗りやすかったぞ。
曲がりづらい・・ハンドルが重い・・

なんとか裏道から国道246号線へ出て、
少しアクセルをひねった・・・体が後ろに残されるほど加速した。

早い・・ビックバイク・・

4000回転以下の慣らし状態でも400ccより早い・・

なんて面白いんだ!
そんな鬼のような加速感も1ヶ月もしない内に慣れた。

すると後輩から数年ぶりに電話。
同じ時期に大型取ったと・・
それじゃツーリングでも行こうか!

それが私のビックバイクの出会い・・バイク人生との再開です。


こんな感じの人が今の35~50歳くらいの人に多いのかも知れない。

なので、バイクが昔より全然売れてないのに、
バイク雑誌が昔より沢山ある。
面白い現象だ。

前置きが長くなったが、
若い頃は
■オートバイ
■モーターサイクリスト
をよく読んでいた。

今見るとそれほど魅力は感じない。
(たまに買うけどね)

一番の愛読書が

■BikeJIN
■RIDE
■RIDERS CLUB

この3誌である。

特にこのBikeJINはとにかく内容が面白い。
去年の1月号には我々も掲載された!



うふふん みなすまし顔~

このBikeJINのコーナーで
多聞恵美のうまいもん好っきゃもん!の通称もんちゃん。
めちゃハマッています!

そしてこのBikeJINの秋祭りがサマーランドでやるっていうじゃないですか!

これは行くしかない。

もんちゃんトークショーやサイン会まである!
うしうし
だれも行かなくても俺一人で行ってやる!

メーリングリストで一応声を掛けたが、参加者は3名。
もはや定番の面子である。
sekiちゃんとHIRO氏君だ!

いきなり朝からサマーランドのイベントに参加じゃつまらないので、
奥多摩湖でも攻めてからイベント入りすることに。

ではでは中央道石川PAに9時集合。

勝沼辺りから奥多摩を攻めることに・・道はsekiちゃんに任せた!

家を出ようとしたら何やらメールが届いてる。
sekiちゃんからだ・・
「熱が出ました~(ToT)楽しんできてください~(;_;)エ-ン」

ありゃりゃ・・・

んではHIRO氏君と2台かな・・・飛び入りいないかな~と思いつつ石川PAへ。

HIRO氏君も直ぐに来て、sekiちゃんいないと道がわからないな・・・
適当に行きますか・・と石川PAでまったり40分もミーティングw

上の原で降りて、なんとなく覚えてる道を進んだが、
多分違うな・・きっと・・
まあナビがあるからいけるんだけどね(-_-)b

奥多摩有料を下から上ります。

入り口を過ぎて直ぐに休憩所があるので、いつもそこに寄ります。
入るとなんか凄い人が多い?およ?警察?
事故撲滅キャンペーン中のようだな。

適当にバイクを停めると、ちょうど何かのデモンストレーションの時間。

ライダーの女の人にエアージャケットを着させます。
その旦那と思われる人に紐を引っ張らせて体験してもらおうという事ね!


この辺はビデオに収めてますんでいずれ公開 _・))コソコソ



それでは奥多摩湖周遊導路を攻めましょう!

今日はあまり飛ばす気になれないので、すこしゆっくり目に走ります。
たまにHIRO氏君が煽ってきますw

周遊を抜けて、青梅街道を上ります。

途中湖畔にいつも立ち寄るラーメン屋さんの「のんきや」
食べログはこちら



今日はチューシュー麺注文。おまけに半ライス。



HIRO氏君はチャーシュー麺のみ。


たかが半ライスなのに、付け合せが満載で、150円のコストパフォーマンス高すぎ!

流石のHIRO氏君も後から半ライスを追加注文!

いや食った食った!
このラーメンは見た目よりあっさりしていて懐かしい味がします。
奥多摩行ったときはぜひ!

それではサマーランドへ向かいましょう!

青梅街道をひたすら走ります。

途中からナビ任せなので、どこ走ったか判りません。

サマーランドに着くと、BikeJIN祭りは奥の第2駐車場とのこと。
着くとそこには既に大量のバイク達。

アンケートを渡して、ステッカーなどの記念品を貰います。

奥に行くと誰かのトークショーやってます。多分のっちが来てたかと・・

興味が無いのでw各メーカーのブースをまわります。
結構掘り出し物が多いんですよね!
もっと早く来ればよかったかも?

色々と買い物をして、一服しているとそろそろもんちゃんのサイン会のはず。

場所を確認して行くと、既に15人位並んでます!

ささっと並んで待ちます。

皆Tシャツやらヘルメットにサイン貰ってるみたい。
おっと!記念撮影もOK?( ̄ー ̄)ニヤリッ


もんちゃんかわいい~



そして記念のベストショット!

おいらの笑顔がちょと足りない?

次のHIRO氏君のは動画でどうぞ・・・(いつになるか・・)


じゃっかん興奮してサインを貰って歩き出したら、なんとendo氏とバッタリ!
去年一緒に伊豆ツーへ行った人だ!
HIRO氏君が世田谷NAPSでナンパした人ね。

暫く立ち話してると、ステージでじゃんけん大会が始まるもよう!

よっしゃこりゃ参加だ!と3人で参戦。






賞品はなんと20メーカー分!!しかも高額賞品がズラリ~

チャンスはたんまりあるぞ。

革ジャンやらヘルメットやらタイヤやら時計、B+COMのヘッドセットまでありましたね!

でも何度も何度もじゃんけんマンが強くて、再度スタンドアップして再じゃんけんを繰り返します!

時間は押す押す・・

負けると座らないといけないので、なんどもスクワットします。
時間にして1時間半以上・・・

こんだけ人がいるのに、前にいた子どもが4回も勝ちやがった。
末恐ろしい・・
じゃんけん見てたけどインチキしないで本当に勝ち上がってます。
親は何処?と聞くと、どうやら試乗会でバイクに乗ってるとのこと。

帰ってきたらびっくりするだろうね!子どもが賞品山のように持ってて、
だってジャケットとヘルメット、タイヤセット、あと何か良いものばかり取ってましたね。


ちなみに3人はというと、唯一おいらだけBMWさんの賞品をGET!
うふ~ん強いね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもいらね~スマートフォンケース・・・とほほ高額じゃね~(ToT)
変なもんにツキを使っちまった( ̄▽ ̄;)!!

かなりの時間の押しでいよいよ閉会式。

下にいるのがBIkeJINのStaff達
このイベントは手弁当らしい。

少し前に編集長がバイクの事故でお亡くなりになられてます。
ご冥福をお祈りいたします。



で、私の今回の最高のお土産はもちろん!

もんちゃんのサイン!
色紙なんて持ってないので、帽子のつばにしてもらいました!

もう被れない~

おまけにもう一個書いてもらいました。

おいらのアイフォンケース レアな神様ガネーシャ


その中面の白い所にジャじゃーん!


これも大事に取っておこう!

さあ次回のイベントも参加するぞ!

次のツーは11月10日~11日に伊豆に一泊の予定!
乞うご期待!




 
PROJECT BIG-1
道楽者の部屋

Copyright (C)2009-kakikaki.com. All Rights Reserved.