2014年2月1日〜16日

■購入時から色々な事件をクリアーしていきます。

今回ヤフオクで落札し、某有名な中古車屋までノークレームで引き取りに行ったが、先方がメーターが動かないので、向こうの責任で直すと言っていたが、面倒なので、引き取りまでに直らなかったら別にいいですよ〜と言うことで引き取り。
色々調べたら、どうやら3型のホイールをつけたので、センサーが合わなくてメーターが動かないとのこと。
自分でやりますよ!と言ったが、どうしてもダメだったら来てくださいと嬉しい一言。
後輩の梁君の3型TーMAXに乗っけて来てもらったので、ランデブーで帰ります。
なんとなくバッテリーが弱いなとは思っていたが、途中昼飯でラーメン食って、帰ろうと思ったら、セルが回らない・・・

うそん(T_T) 

やっぱり発電してなかったぽい感じは当たってた! 電装系か・・高くつくとやだな・・バイク屋にクレームつけるか?
いやノークレーム・ノーリターンで引き取っちまったし・・まあとりあえず新しいバッテリー買いに行くことに。
運良くナプ〜す相模原店が合ったのでバッテリー見つけると、16,000円也・・・(;´д`)トホホ…
ヤフオクで台湾ヤマハだったら4000円しねーのに・・
まあここは大人だし、YUASAか古川の信頼の日本製でしょ!とカッコつけながらカードを切った。

さらーっと戻って装着すると、すんなりブルルン!と一発でかかります。うんうん良しとしましょ!
初めて乗る圏央道から厚木に抜けて東名で帰ります。このデカイGIVIのスクリーン素敵♪
100kmでもメットのバイザー開けてられるよ(;・∀・)

しかしT-MAX君は流石ヤマハがスポーツバイクのカテゴリに入れるだけあって、スクーターの走りでは無いね。
高速の入り口のループの部分なんて、BIG-1より曲がりやすいもんね・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ただ、まだ慣れてないからニーグリップ無いのに高速がちょっと怖い・・・梁くんブンブン行っちゃうけど。
しかもまだエンジン内もみてないし、壊れるの怖くて回せないよん。

早速次の日最低限のメンテナンスしましょ〜

■オイル交換  今回は激安オイルのシェブロン3リッター入れました。箱買いして、まだ沢山あるもんで・・
■オイルフィルターも交換  ラフローで何故かT-MAX用だけ2000円??なぜ?
■ドライブシャフトオイル交換 

YAMAHA純正 500ml 容量700mlなので、ヤフオク880円×2で落札済み
まあ、オイルは結構綺麗でしたね・・・3ヶ月前に車検うけたばかりだからね・・
■スピードメーターはなぜ動かないか分からないので、保留・・
■ワイズギアバックレスト装着

とりあえずこれでパッセンジャーも楽ちんでしょ〜 でも爆睡ようにキャリアつけてトップケースもつけなきゃね・・

今日のところはこんなもんで〜
ハンドル周りやマフラーもすぐにやりますよ!  マフラーはヤフオクでMAC MRD落札済み( ̄ー ̄)ニヤリ

そして月曜日るんるん気分で通勤に!
まだこのポジション慣れてないし、なんといっても165cmデブで短足の私には、足がまったく着きません(T_T)
信号とまる度に、半ケツずらして足出す感じ・・まあBIG1も足つき性悪いけど、それより酷い・・。
あとハンドルポジションが低すぎ・・ヤマハのスクーター特有の感じ・・

そして次の火曜日に事件は起きる

朝会社へ行こうとエンジンをかけようとしたら、きゅるるるる・・・あれ?バッテリーが死にかけてる?
三日目に新品にしたでしょ!! やっぱり発電してなかったのか・・(;´д`)トホホ…

電装系は調べる機械が無いので、こりゃプロに任せるか・・

運良く私の家の近所には、川崎で一番大きいYSPがあるんです。
車からジャンプしようと思ったが、ケーブル届かないので、フュージョンからバッテリーを外してかけようとしたら、

あああ(;´∀`)  じじいになって視力が落ちてきてるのね・・プラスマイナス逆につけちまった(;´∀`)

弱いながらもキーを回すとメーターとかインジェクションは反応してたのに、
ブチッという音とともに真っ暗な状態に・・・ついでに私の目の前も真っ暗になったのは言うまでもない・・(T_T)

えーとヒューズはどこだ?? ああ、バッテリー近くにあった。

あれれ?切れてなーい?

ぐはメインのどこか違うところにあるんか? 

半べそかきながら家に戻って、ググってみると、同じような境遇の人のブログを発見!
おお!?俺だけじゃ無いのね。プラマイ間違えちゃう人♪

するとリヤのカウルのカバーを外したところにヒューズがあるらしい!しかも予備もあるってさ〜
すぐにバイクに戻ってネジ2つ外してカバーを外すと、おーあるじゃない〜
でも硬くて外れない・・・なんとか外してヒューズを入れ替え、今度は間違えないようにバッテリーを繋いで、
取り敢えずエンジンを始動。

すぐにメットを被り、YSPへGO!!

色々と説明をして、発電系だけじゃなく、メーターも見てと頼みます。
また、他に気になるところもチェックして欲しいと頼んで、メットを持って歩いて帰ります。
あーちなみに会社へ行く前の事件でしたが、私自営といいますか経営者なもんで、その辺時間の自由が効くんです。

するとその日の内の夜に電話があって、発電はしてたんだけど、レギュレターの一部が壊れてて、
制御できずに過充電状態になってたとのこと。まあこれはそんなに掛かりませんよと。
あとメーターのセンサーはやはり3型のと合わないので、少し加工が必要と。
これも何とかやってみますと、ただ、3型のホイールなので、ローターとのオフセットが合ってませんよ。
これは危険です。しかもパッドがギリギリの状態だというので、パッド交換とオフセットも何とか加工しましょということで、
しばらく入院です。

まあ、まだフュージョンあるし、BIG-1もあるしね・・。そんなに急いで無いので、じっくりお願いしますと頼みました。

1周間ほどで、修理完了の連絡が!全部で5万ちょっとかかってしまった。
いやいや今回はやられたね〜オークションはコワイコワイ・・

でもYSPでやってもらえればしばらくは大丈夫でしょ!

ありがとうございますとYSPを後にして、家に帰ります。

取り敢えず2輪館でエンジン添加剤でも買って、カツを入れてやります。
今回ワコーズのフューエル1

もうマフラーもつけちゃえ〜
MAC MRD製オールチタンマフラー (ヤフオクゲット)

うーんいい音! これなら変なエンジン音も聞こえません。(なんにも解決になってね〜(T_T) )

こんな感じに仕上がりました。
また、ほんとにフューエル1が効いたのか、エンジン音もそれほど不快な感じが無くなりましたよ?
結果オーライ!ってことで、暫く様子見ます。

今後のカスタマイズ予定(希望)
■ハンドル交換

■ETC取り付け

■カウル交換
■ステップ追加加工
■ウインカーLEDに交換
■リヤフェンダーレス加工
まあこんなところでしょうか・・・乞うご期待!

閉じる


直接きちゃった方はコチラがTOPです。
Copyright (C)2009-kakikaki.com. All Rights Reserved.